イカ専用吊り下げスケール2016年03月16日 22時22分

ヤエン師の皆さんはどのようにして釣ったイカの

大きさを吊り下げスケールで量っているでしょうか?

izuyanはスーパーの袋に入れたり



刺さりにくいフックを無理やりイカに突き刺して

量っていました。^^;







この間の釣行では網の切れ端が落ちていたので

このように網にイカを入れて量りました。(笑)




ちょっと見た目がイマイチですね・・。

(*´ω`*)

フックの部分をグラインダーで削ってもいいのですが

バックの中にそのまま入れておくのはフックの先端が

尖っているのでちょっと危ないですね。




どうせイカしか量らないのだから(笑)

フック部を改造してイカ専用の引っ掛け針を

付けちゃいましょう。

もともとあったフックはだいぶ錆びてきたのでワイヤーカッターで

”パチン”とぶち切ります。^^;




イカを引っ掛けるフックの引っ掛け部分は使わなくなったエギの

カンナ部を使います。




エギを分解するとカンナ部が取り出せます。




それを利用してイカの引っ掛け部を

適当に作ります。

30分程でゴニョゴニョと工作してすぐに完成しました。(*^^*)

ハカリにカンナを直結しましたので

行方不明になることもありません。









持ち運ぶ時は安全の為にエギ用の

安全カバーを付けておきます。

完成した写真です。↓

( ̄ー ̄)ニヤリ




これでイカを釣った時に、このイカ専用吊り下げスケールを

サクっと取り出してすぐに重さを量ることが出来ます。

あとは3kオーバーのイカを釣るだけだな・・・。

なんちゃって!

by.izuyan

コメント

_ yama ― 2016年03月17日 16時18分

実に、素晴らしい烏賊スケールを

作製されましたね。

フックに、カンナを取り付ける発想なんて

凡人の私には、絶対に思いつきません。

流石、匠の匠のizuyan巨匠です!!!

へへへ、2キロ以下は、スケールなんて

いらないかも・・・

_ izuyan ― 2016年03月17日 21時05分

yamaさんこんばんわ~。

そんなあ・・・、褒め殺しはやめてくださいよ。^^;

_| ̄|○ 

予想通りこのネタはちょっと無理が有ったかも・・・。

でへへ(笑)

ちょっとくやしい~・・ので2キロのアオリイカ釣って

絶対このスケールを使って写真アップするぞ!

( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2016/03/16/8051209/tb