開けずの冷凍庫2017年08月13日 05時04分

お盆休みに入りました。

毎日毎日ホントに暑いですね・・・。

izuyan家には開かずの冷凍庫じゃなく

あまり食べないので開ける必要がないイカ専用の

『開けずの冷凍庫』があるのですが^^;

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

久々に勇気をだして開けてみました。☆彡




扉を開け中をみてみると無造作にビニールに

入れられて凍ったイカが・・・。^^;

いつも余って食べきれないイカは

とりあえず冷凍しちゃえ!と

いうことで冷凍庫の中に何も考えずに

放り込んでいたのでいったい何杯あるのか?

いったいいつ釣ったイカなのかもわかりません。

ははは・・。

去年以降のイカも混じっていそうです。

古いイカは冷凍焼けして白っぽくなっています。

特に冷凍焼けしてカッチカチになったゲソの塊は

は食べる予定もないので早めに

破棄したほうが良さそうです。^^;




皮を剥いて小さいビニールにいれて冷凍しているイカは

料理に使いやすいですね。




でも面倒くさい時は内蔵だけ処理してこのように

数匹まとめて無造作にビニール袋に入れていました。

冷凍庫は-18℃以下なので

氷のようにカッチカチになります。




長期冷凍すると冷凍焼けして変色するのですが

イカは冷凍すると一体何年食べられるのでしょうか?

気になったのでネットで調べてみました。

やはり賞味期間は最長でも1年ぐらい?みたいですね。


-------------------------------


とりあえず勿体ないので

一杯を解凍して食べてみよう・・・。

流し台にビニールごとイカをおいて・・。




ビニールから出してみた。

カッチカチ!




水をかける。

イカの塊が流水でばらけだした。

あちゃ?3杯もいたのね(笑)




今日はTVでやっていて美味しそうだったイカの

カレー味の天ぷらを作ってみます。

材料はイカ,小麦粉,料理酒,カレー粉です。




カレー風味が食欲をそそり美味しい。




変な組み合わせだが、カツオと盛り合わせた。




わお!ビール(発泡酒)が美味い。

しかし一旦冷凍庫の中身をリセットして整理しようっと!

( ̄ー ̄)ニヤリ


・古い冷凍焼けしたイカ(ゲゾ)は一旦廃棄する。

・今後は冷凍庫に保管する場合は日付を記載する。

・遅くとも1年以内には食べる。


しかしシーズン中はいつも新鮮なイカが食べられるので

そんなに冷凍したイカを食べる機会がないことに

今、気がついた。^^;

by.izuyan