ショート・ギャフ改造2017年08月26日 09時03分

この暑さが過ぎればあと少しで本格的な

エギングシーズンの到来ですね。

\(^o^)/

エギングにはヤエンと違った面白さがあり

ワクワクします。(*^^*)

秋のエギングシーズンは自分はチビイカしか

よう釣らないので^^;

ギャフなんかほとんど必要ありません。

でもそうは言っても 『備えあれば憂いなし』 です。

もしもデカイカが釣れたらと期待して

いつもショート・ギャフをこっそりとバックの中に

潜ませませています。(笑)

愛用のギャフはカンジの初期の

ショートギャフ(3m)です。

すべり止めのラバーグリップを追加して

第一精工のシャフトホルダーMGをつけています。

MGはマグネットの事でワンタッチで本体が

カラビナから分離できます。




5mのギャフもありますが重たいので高い場所の

エギングの時しか持っていきません。




カンジのショート・ギャフですが持っているのは

初期のタイプなんで針抑えは

平ゴムのタイプです。

今は改良されてベルクロのようです。

これが結構伸びるんですよね・・。

以前ゴムを切り詰めましたが時間が経って

また伸びています。(;_;)




針抑え?のスポンジももうボロボロです。




ボロボロのギャフを見ていたらテンションが

下がったのでちょっとだけ

モチベーションが上がるように修理することにしました。

思い切って古いスポンジゴムをシャフトから

剥ぎ取ります。(^_^;)




脱脂してちょっと綺麗にしました。




このままではギャフを短くする時、

持つ場所によっては

手が血だらけになる可能性があるので(笑)、

手元に有ったダイソーの硬いスポンジゴム?を

適当に切って両面テープを剥がして

シャフトに貼り付けます。




このままでは剥がれるので

熱収縮チューブを巻きつけます。




強度を上げるため全体を覆うように

被せます。




ヒートガンで炙って収縮させれば

完成です。




じゃーん!

出来た!。

これでまた、しばらくは使えるやろ・・・。^^;




スポンジ部の拡大写真です。↓

これならギャフ針からしっかりと

大事な手を守ってくれます。




次はギャフ針を抑えている

平ゴムを交換することにしました。

家にある材料でなんかいい物はないかな?

ははは・・。、パンツのゴム以外に(*^^*)

あ!有った!

使わなくなったヘッドライトのゴムの

残骸が大量にジャンク箱に・・。(笑)




ここで適当に得意?!のミシンを駆使して

平ゴムの抑えベルトを作っていきます。




ミシンって結構面白い。

あっという間にできちゃった。




抑え部分の完成写真です。

太いゴムなのでしっかりと

針を抑えやすいです。☆彡




ところで前からやってみようと思っていた

カンジ・ギャフの改造をやってみることにしました。

この改造はネット上ではかなり有名な改造のようで

先端部が軽すぎるのとギャフの尻栓にある

空気穴が小さすぎて伸ばした時に吸引する空気量が

少なすぎてスルスルとスムーズに伸びていかない

不具合を解消するための改造です。

いろいろな方たちの先人のブログを見て真似て

改造してみました。(ありがとうございます。)




標準では尻栓,パッキンとも小さい穴しか

開いていません。




水鉄砲ではないけど穴が小さいので

この状態でギャフを伸ばすと

かなり出にくさの抵抗を感じます。(´・ω・`)




ゴムの部分をドリルでちょっと広げて




リーマで削って広げました。




尻栓もドリルで穴を若干大きくして




せっかくなんで空気がよく通るように

穴を3箇所追加して合計4個にしました。




試しにやってたらスムースに伸びることに

びっくり!

でも何回かするうちに止まったので見てみたら

心棒がゴムの中に・・・。

はははダミだこりゃ。

中のゴム穴がちょっと大きかったっぽい。




開けちゃったものは仕方ないので

別のゴムシートを丸く切ってポンチで

ちょっと小さめの穴を打ち抜きました。




これなら大丈夫やろう・・。




瞬間接着剤でゴム同士をくっつけて

小さめの穴完成。




尻栓を下から見た写真です。

これだけ穴が大きいと空気の抵抗感は全く

無いです。(*^^*)




ショート・ギャフの改造すべて

完成しました。




真っ黒なボディが渋くて格好いいです。(自画自賛)




ゴムが連結してあるジョイント部を親指で押すと

ゴムバンドの力でカチっとロックが外れます。

ロックを外さなくても親指でゴムを少しずらしても

使う時にはOK!です。




改造完了したショート・ギャフの動画です。

ストレス無くスルスルと伸びていきます。





しかしこれからの秋イカのエギングシーズン

ギャフが必要なくらいの大きいイカが

釣れたらいいな。^^;

by.izuyan