秋!収穫と岬エギング2017年10月14日 21時19分

二週間前は天気の良い3連休でしたが

izuyan家の田んぼもやっと稲刈りを行いました。

毎年の行事ですが収穫の秋!は

嬉しいものですね・・。^^;




鎌を使って田んぼの四隅を機械が

入るようにザクザクと刈り取ります。




大規模農家ではコンバインで刈り取ることが

ほとんどですがこのあたりではバインダーを

使う小規模農家がほとんどです。




バインダーは刈り取って縛るだけの機械ですが

それでも手刈りで刈り取るよりは

100倍以上作業が早いです。(*^^*)




刈り取った稲は稲木(いなき)を

田んぼに立てて天日干しを数週間行います。

そして脱穀、籾摺りをへてやっと玄米になります。

2日かかってやっと稲刈りが終わりました。

ホッ!




そして一週間後の今週末は雨の予定です。

でも先週の晴れの日に稲刈りは終わっていたので

一安心です。

で・・・・、

で・・・・・・・、(笑)

土曜日の午前中はなんとか持ちそうだったので

岬方面に早起きして出撃してみました。(*^^*)

へへへ・・。もう、病気やな・・^^;

というわけで朝の3時には車で岬方面に

向かっていました。




最初のポイントに4時頃着くと流石に誰も居ません。

墨跡は多いので期待大です。




わくわくしながらエギを投げてネチネチ探ると

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。

一杯釣れたら一安心です。




しばらくして2杯目が釣れます。

サイズも徐々にサイズアップしてきます。




春のデカアオリのヤエンも面白いけど

この季節はやはりエギングが最高です。

ヤエンが待ちの釣りとすればエギングは

攻めの釣りという感じがします。

ヤエンの時期はヤエンに夢中でエギングはする気も

無いのですがなぜなんだろう?不思議だなあ・・・。




3杯目を釣ってポイントを移動します。




きょうはこの辺りの地区はどこもお祭りらしく

賑やかに祭り囃子の太鼓の音がします。

どこへ行っても賑やかで鹿が踊っていました。(*^^*)

愛媛県の鹿踊りは四ツ鹿,五ツ鹿,  六ツ鹿,七ツ鹿,八ツ鹿など

地区によっていろいろあるようです。




さて干潮の時間帯になってきました。




干潮でないと行けない地磯に行ってみました。

昨年も釣れた秘密の?場所です。




やはり釣り荒れてないらしく小さいですけど

短時間で結構釣れます。




釣れるとやはり面白いな・・。




あっという間に6杯




地磯から戻るサーフでも投げて見るとガツンと来ました。

結構浅いのですが・・。







もう少し先を攻めようと思ったんですが

朝早くからやっているのでお腹が空いてきました。




で、じゃこカツ!

美味い。

ホントはビールが欲しいところですが

運転中なのでもちろん我慢です。




別なポイントで数杯釣って、まだ雨は降っていませんが

もう今にも雨が振りそうな天気です。




天気予報の雨雲を見ると見事に自分がいる場所を

避けています。

きっと普段の行いがいいからだなあ・・。(*^^*)

でも、年甲斐もなくさすがにシャクリ続けたので

さすがに疲れてきて昼前に納竿としました。




帰りは岬定番の亀ヶ池温泉へ・・。




空腹に耐えられずに軽く昼ごはん。




で、おみやげにみかん。

小ぶりだけど甘い。

ジュース買うよりコスパ最高。




さすがに天気予報どおり雨雲がやってきて

雨が降ってきました。

最近の天気予報はホントによく当たります。







今日の釣果です。




お知らせ!

11月18日(土)~19(日)にかけてフレンド主催の

1Day エギング大会があるようですよ・・。




そろそろエギングも本格的なシーズンですね。

エギングの次の日は正直

歳なのか結構体中がキツイです。(笑)

でもまだまだ腕を磨かなければ・・・。

なぜって?

そうエギングでも目標は3kだもんね! ^^;

by.izuyan

コメント

_ yama ― 2017年10月17日 21時34分

おお!ちゃんと家の仕事もしているのではないですか!

会社行って、作物育てて、それで工作もする・・・

偉いようなあ。私には絶対マネ出来ませんわ。

エギングで目標3キロ?

じゃあ私は、izuyanさんの横で竿4本出していいですか?

_ izuyan ― 2017年10月17日 22時15分

amaさんこんばんわ~。

いつもひまそうにみえても結構忙しいんですからネ・・。(^^;

まあヤエンで無理なのにエギングで3キロは

大ボラですけど、2キロぐらいなら一生に一回ぐらいは

可能性があるかと・・・。(笑)

竿4本いいですよ・・。

yamaさんが竿4本出すなら負けないように

こっちは8本出しますからね。( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2017/10/14/8706965/tb