NEW ロッド墨付け完了2017年09月10日 07時01分

NEWロッドの墨付けに行ってきました。

前の日からワクワクします。(*^^*)




今日はいつものホームグラウンドではなくて

すこし南に行ってみます。

朝は用事が有ったのでゆっくりと10時頃に

出発しました。

きょうはいい天気で日中は暑くなりそうです。




目的地についてエギを投げビシバシジャークで

アピールするとチビイカが群れてエギを

追いかけてきます。

ステイ!エギを止めて沈めます。

ガツン!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なんと一投目からアタリがありました。(^^)

しかし・・、 あ。




しかし3投目でチビイカをGET!

やった!墨付け完了!

最初に釣ったイカは儀式として?

リリースと決めていました。^^;




南特有の青い海がとても綺麗です。




ちょっとずつイカを拾っていきます。




ロッドのインプレとしてはブランクにハリがあり

ビシっ!とシャクったあとの戻りが早いです。

海面付近で強力なビシバシジャークをすると

3号のエギが海面から吹っ飛びました。

ロッドにパワーがあるのでそんなに力を入れずに

軽くロッドを動かすだけでエギが動いてくれる感じです。

このロッドなら1日竿を振っても

あまり疲れないかも・・。(^^)




短時間で結構釣れました。




さてロッドを車中に入れるとギリギリなので

今回ランガン用に車の屋根に

ロッドホルダーを作っていきました。

名付けて『ランガンホルダー』です。




ランガンで移動時はロッドを屋根に

乗せて走ります。

材料はホームセンターで買った

カマボコ型発泡ゴムの安心クッションで

弾力性がしっかりとあります。

固定用のベルトはモンベル製です。




この発泡ゴムにロッドホルダー固定用の

溝をカッターで入れて車のキャリアにベルトで

しっかりと固定します。




竿の向きはどっちでも構いませんが下の写真の方が

リアゲートを上げても竿に干渉しないし

運転中も穂先がしっかりと全面の窓ガラスから

見えるので安心です。

発泡ゴムで竿を両側から抑えますので

グラグラ感は全くありませんが

一応移動中は絶対はずれないようにリール部だけでも

固定しておいた方が精神的には安心かな・・。




場所を移動しながらちょこちょこと

釣り歩きます。




今日の釣果です。↓




まだまだ小さいですがエギングシーズンは

スタートしたばかりです。

これからが楽しみだなあ。(*^^*)

by.izuyan

コメント

_ トンカツ釣りたいyama ― 2017年09月11日 19時56分

izuyanさんの車にどうやってロッドを収納するかと思っていたら、

車外に取り付けるとは、考えましたね。

ところで今年の愛媛は子烏賊をあまり見かけないとか

言われていますが、どうなんやろうね?

まだ一度も南予へ遠征していないから心配だわ。

_ izuyan ― 2017年09月12日 05時53分

yamaさんそうなんですよ~。

後部座席を折りたためば86サイズででギリギリ車内に

は置けるんですけど竿先が振動でダッシュボードに

当たりそうでちょっとイマイチなんですよね・・。

車のリーフに積むのは前の車の時にもスキーキャリアを

のオプションを利用してやっていました。

今年の子イカですけど確かに例年に比べて少ないような気がします。

でも大きいのもいると思うので愛媛遠征でトンカツサイズ

頑張って釣っちゃってくださいネ。(*^^*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
(スパム防止の為スパムフィルタを入れました。)

このブログの名称は?○○○○○ブログ

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://izuyan.asablo.jp/blog/2017/09/10/8673825/tb